金蔵寺|古の歴史を語る山岳の大寺院


金蔵寺(こんぞうじ)

みどころはいかに!?

自然を満喫できる
静寂な佇まいが疲れを癒してくれる

どんなお寺?

宗派 

高野山真言宗

山号 

金蔵山(かなくらさん)

開山 

役の行者(えんのぎょうじゃ)
後に行基さんが入山

本尊 

薬師瑠璃光如来秘仏
※33年に一度の御開帳

住所 

兵庫県 多可郡多可町加美区的場853

駐車場とトイレは完備

かなり山の上にあるお寺です。

峠から参道に入りますが
そこからの道がかなり狭く対向車避けれません!

運転の際は気を付けてお越しください!

いざ境内へ!!

金蔵寺の庫裏
綺麗に彩られた手水鉢

鐘楼堂

鐘楼堂 渋い・・・

権現堂

権現堂 この度は堂内や縁側が新調されていました
権現堂の堂内 熊野権現を祀る

堂内は3つの厨子があり
質素な作りが山岳の修験を思わせる。

以前の参拝の折はだいぶ傷んでいた為
厨子の扉が開いちゃってしまってて

中には蔵王権現
それぞれの厨子に祀られていたのを見ました。

本堂

重厚な造りの本堂

鰐口の重い厳かな音が山中に響きます。

奥之院(行者堂)

奥之院 行者堂

蔵王権現の石仏

柴燈護摩

役のさんの石仏

綺麗な花

ふと見つけた花

名前はわかりませんがつい撮影しました。

金蔵寺の乾漆仏

この金蔵寺には
頭部だけが乾漆造りの珍しい如来さんがおられるそうです。

写真でしか見たことがありませんが
兵庫県下で唯一の乾漆仏で貴重な文化財です。

来歴などは不明で乾漆であるがゆえに謎を一層深めます。

最後に

山岳の寺院に相応しい山深さ

山中に佇む山岳の大寺院。

道は狭くアクセスは厳しいですが
山の大きな力に圧倒されます。

もしお近くに来られた際は参拝されてはいかがでしょうか~??



hy2600.hatenablog.com


hy2600.hatenablog.com