鶴林寺|『あいたた観音』白鳳仏の観音さん(文化財編)


鶴林寺(かくりんじ)

今回は鶴林寺
文化財編を紹介いたします!




鶴林寺については過去記事を参照下さい!

hy2600.hatenablog.com

文化財編の概要

鶴林寺は多くの貴重な文化財を有します。

特に

『あいたた観音』と

高麗仏画が著名でご紹介

致します!!

『あいたた観音』白鳳仏の観音さん

銅造の聖観音菩薩

白鳳期で飛鳥時代の作

あいたた観音さん (HPより拝借)

スタイルが抜群の観音さんで
美しさから第二次大戦前に
外国の展覧会にお出掛けされた過去を持ちます。

かつては全身を金で
覆われておりピカピカであったそうです。

しかし一度
1963年に盗難されましたが無事発見されました。

その折に一部が破損してしまったそうですが

綺麗に修復されました。

あいたた観音さんの由来

『あいたた観音』

というなんとも可愛い名前には由来があります。

むかし、むかし

観音さんが金で覆われていた時代。

この観音さんを見た盗賊は

『おっと金でできた観音さんだ!』

とすっかりオール金の観音さんと勘違いしてしまい

『溶かして売ってしまおう!』

と思い観音さんをパチリました。

そして持ち帰り溶かそうとしましたが

まったく溶けず盗賊は怒ってしまい

観音さんをトンカチで腰の部分を叩きました。

すると・・・・



『あいたたた!!!』



と観音さんが喋り盗賊は驚き

改心し鶴林寺に返しました。

なので『あいたた観音』と呼ばれます。

おしまい

ちなみに観音さんは
70キロの重量があるので相当重いです(笑)

観音さんの美しさ

この観音さんは何といっても美しさが凄いです。

流れるような天衣

そして静の中に感じる風の動き

そして美しいくびれ

そして微笑むような表情

飛鳥仏の特徴をよく表しています。

宝物館で拝観できますので是非一度ご覧になって下さい!

高麗仏画

高麗仏画 (HPより拝借)

この『高麗仏画

えげつないぐらい貴重な仏画です。

高麗時代に描かれた仏画
数幅しか現存しないと言われています。

しかし
鶴林寺はかつて韓国の窃盗団の襲撃を受けており

その時に高麗仏画は盗難され現在は写真が残っているのみです。

高麗仏画はなんとか発見に至りましたが返還は困難だそうです・・・

最後に

沢山の文化財を有するお寺です。

皆さんも是非『あいたた観音』さんにお会いしてください!



hy2600.hatenablog.com

hy2600.hatenablog.com