内尾神社|聖域の森が神さんの存在を伝える


内尾神社(うちおじんじゃ)

みどころはいかに!?

巨木の杉並木に圧倒されます
蛍がめっちゃ有名で綺麗らしいです。
また、珍しいモリアオガエルが境内に生息しています。

入り口の鳥居

どんな神社!?

御祭神 

うがやふきあえずのみこと
(漢字難しすぎて出てきませんでした・・)

創建  
1185年 

源頼朝が神域を奉じ祈願所とし
俊乗上人がこの地にお社を立てたことが由来

また法道仙人が千日の行法をつとめた事も起源とされている。

住所 

兵庫県 丹波市氷上町三原13

トイレ(使用できません)
駐車場あり

神社境内

本殿に向かう参道

神秘的な雰囲気が凄い
水が綺麗な手水鉢

本殿

厳かな雰囲気 おみくじあります
サイドから本殿

本殿の裏に大きな岩があり『神降岩』と言われています。

摂社・末社

超絶バランスの祠
超絶バランスの厳島神社の祠
氏神さんや天満宮
お稲荷さんや天満宮さんなど祀られています

最後に


自然に包まれた神秘的な神社です。
巨木が聳え立つ参道や貴重な生物が生息する境内
パワーをもらいにいかがでしょうか~??


hy2600.hatenablog.com


hy2600.hatenablog.com